・高精度CT撮影について

当院では患者さんの予約事前案内のLINEやカルテ等個人情報を扱うシステム、診療台同様にCTにおいても全て日本のモリタ社製を使用しています。

 

歯の寿命が変わる根管治療

精度の高いCTによる画像診断は診療の質を高めます。

保険での手探りでの根管治療では成功率は高いとは言えず、膿んだ経験がある方はお分かりいただけると思いますが再治療を繰り返す度に残る健全歯質は少なくなり抜歯に近づくため、歯を残したいという思いによりマイクロエンドと精密なクラウン治療を希望され多くの方に来院していただいています。

当院では根管治療を行うにあたり

1 従来通りの保険診療での根管治療

2 保険診療でのCT撮影と顕微鏡を用いる奥歯の根管治療(ただし適用が限られます)

(他患者さんの診療に影響を与えるため電話での診療内容への問い合わせにはお答えしていませんので予めご了承ください。予約でいらしていただいた際に状態を確認した上で説明を行います。  もしくは電話にて答えていただける他院へご相談いただけるようお願いいたします。  状態が分からないにも関わらず内容を詳細に説明できない受付に高圧的な態度をとる方がいますがそのような場合には電話を録音させていただいていますのでそちらに関しても予めご了承ください。)

3 保険外での”歯の寿命を変える”という目的を持つマイクロエンド(精密根管治療)

上記3つの治療法から選択をしていただけます。

 

インプラントや歯周病

3次元で歯肉に隠されている骨の状態を知ることが可能です。インプラントの診査にCTは欠かせず、また、歯周病においてもCT撮影によりどの歯がどのように傷んでいるのかを知ることができるためとても有益な情報を共有することができます。

 

撮影料

保険診療内でも歯の状態により4,000円ほどで撮影することが可能です。(再診療等別)

CT撮影・診断・説明 所要時間15分  保険外での撮影の場合には11000円(税込)をいただきます。

 

なお、他院に通院中でCT撮影・診断を希望される方、セカンドオピニオンに関しては予約をとりにくい状況であり通院していただいている方の治療を優先するため対応していませんので予めご了承ください。