Archive for the ‘治療について’ Category

矯正治療は意識をも変える

2015-11-17

主に成人矯正の話になります。

今までずっと歯並びを気にしていたところに気持ちが動くきっかけがあり矯正治療に踏み切られますが、実際に歯が並びはじめると気になっていた見た目の改善と同時に ”歯並びが良いということはからだにとって良いことなのだ” と実感されます。

鏡を見て思わず笑ってみます。

そうなると一番の問題であった歯並びが改善してきていることで今まで見えなかった問題に目がいくようになります。

”この銀歯は段差があってきれいではないけれども大丈夫なのだろうか”

文京区の歯医者、高橋歯科クリニック文京

”銀歯がある”ということ が気になりだします。

文京区の歯医者、高橋歯科クリニック文京

実際に銀歯を外してみると、このような状況の場合が多々あります。

文京区の歯医者、高橋歯科クリニック文京

審美歯科治療の完成です。

矯正歯科治療を受けられた方の多くは審美歯科治療を希望されます。

矯正歯科治療を受けることで、からだにとって良い治療(歯みがきをしやすい環境がむし歯や歯周病からお口の健康を守り、かみ合わせの改善も歯を守ります。)、そしてコンプレックスを解消し得る治療は、身も心も軽くするという実感を得ているからです。

矯正を専門とする歯科医と審美歯科との連携による総合的な歯科治療をご提案・ご提供していますのでお口に様々な悩みをお持ちの場合には治療ありきではなく、まずご相談ください。

 

 

 

 

・ハイブリッドインレー  ・セラミックスインレーについて

むし歯を取り除き歯型を採り、次回来院時に保険診療とは異なる接着法を用いることでより強固に接着をさせます。むし歯を取り除く際やセット時に患者さんの希望により麻酔を使う場合があります。もししみる、痛い等のことがあれば遠慮なくご相談ください。

調和する精密な治療、強固な接着を行うことでむし歯の再発や歯周病の進行等を防ぎやすい環境をつくります。銀歯に比べ清潔で長持ちする治療ではありますが、銀歯などのむし歯治療と同様に神経が傷んだ際には修復物を除去し抜髄治療を行う場合や硬いものを噛んだ等により修復物が破折する場合がないとは言い切れません。歯のダメージによってはむし他の歯治療同様治療後しばらくしみる、噛むと違和感などを覚える場合があります。当院では拡大鏡を用い切削量が銀歯と余り変わることのないよう努めています。

歯科治療とは人のからだに行うものであり治せば全てのケースで良好な結果を得られるものとは限りません。その為、当院では患者さんを守るため保証制度も設けていますので術前にご確認ください。

治療期間は1〜2週間、来院回数は通常2回となります。

ハイブリッドインレー:36,000円  セラミックスインレー:60,000円

アンレー(咬頭を含む大きな詰め物)については10,000円の追加となります。

予防はあらゆる世代に。むし歯・歯周病・口臭などに総合的な予防歯科を。

2015-11-02

”予防歯科”と聞くと一般的には小児歯科が連想されます。

もちろんこれから一生使う歯を予防しなくてはなりません。

 

ただ、”予防”は小児歯科だけではありません。

歯科が携わる”予防”を大きな視野で見てみると、むし歯予防、口臭予防や歯周病予防だけではなく、認知症やインフルエンザ、肺炎、糖尿病の悪化、心筋梗塞や脳梗塞などの予防にも関わると言われています。

 

歯科医院と取り組む”予防”

噛み合わせも含め、治さなくてはならないものをしっかりと治す。そして悪さをする細菌が多い環境を改善し、メンテナンスで良好な状態を維持をするということが歯科でできること。

お口の健康を守ることが人生の質(大きく笑う。自分の歯でなんでも咬める。美味しく食事をする。長い健康寿命。)をも左右するため、メンテナンス受診はあらゆる世代にとって重要となります。

 

患者さん、歯科医院がモチベーションを共有して歩むことが未来を変えます。

高橋歯科クリニック文京は患者さんの現状そして未来に最善を提供することができるよう、あらゆる世代をサポートする歯科医院であるよう努めます。

 

 

お子さん、お母さんに支持していただいている理由

2015-10-15

何事も子どもの時にどのように過ごすかがとても大切だと思っています。

例えば、”朝に本を読んだり勉強する習慣をつける”

中学生、高校生になって習慣を変える、特に言われて変えざるを得ない場合と、小学生または幼稚園時からそのような習慣が身に付いているのとでは大きな差があります。

 

歯の話も同様であり、幼少期にどのような考えでお口の健康と向き合うのかがとても重要です。

歯科医院でフッ素塗布などを定期的に行なうということはとても大切です。

ただ、歯科医院に通っていれば問題が起きないという訳ではありません。

残念ながらむし歯や歯肉炎になる子はなってしまいます。それも短い期間で。

 

では、どのようにすれば守りやすい環境をつくることができるのでしょうか。

もちろん当院でもフッ素塗布やシーラントなどの予防歯科を提供していますし大切にしていますが、なによりお子さん一人一人に合った専門的なリスク管理に重きを置いています。

つまりただフッ素を塗布するだけではなく年齢と共に異なっていくリスクを、お子さんやご両親と共有することを大切にしています。

また、むし歯予防唾液検査や歯のための生活習慣相談なども行なえる環境をつくることで、将来へ繋げる意味ある歯科受診を提供しています。

 

私たちにも子どもがいます。

中学生、高校生、そして成人に向けて、銀歯を出来るだけ子ども達に入れなくてすむよう今から出来ることをしっかりやっていきたい。

そのようなご両親の気持ちにも寄り添う歯科医院でありたいと思っています。

 

 

大切なことは継続です。

お子さん、お母さんにとって負担にならないように。辛いことのないように。

そのようにも考えていますので、現状どのようなことができるのか、どのようなことがからだにとって良いことなのかをまずご説明させていただきご理解いただいた上で共に歩む環境をつくっています。

通院回数や内容などについても遠慮なくご相談ください。

 

また、期間があいてしまった患者さんからもご連絡をお待ちしております。

むし歯ができた。歯ぐきが腫れている。このままではなんとなく良くなさそう。

”しっかりとお口のことを考えたい”

そう思われた時がしっかりと健康と向き合うタイミングです。

子育てや仕事などにより歯科医院に足を運ぶということは大変かもしれませんが、前を向いて共に進むことができるよう私たちも努めます。

 

« Older Entries Newer Entries »